2020年11月10日火曜日

大同生命の代理店

 笠原武税理士事務所は大同生命の代理店をしています。これは、昔勤めていた税理士事務所の名残です。節税保険に対して国税庁が切り込み最近は節税による保険の加入は減っています。

保険は本当に必要な方に提案するももので無理して加入するものではありません。生命保険会社の保険レディは生活があるので保険の提案にもしかすると、手数料の高い保険を勧めるかもしれません。

実際に逆ザヤで昔のままの保険が良かったのにも関わらず契約変更をした方もいました。保険の募集人のキャリアは実は税理士事務所勤務に近く長いです。当時勤めていた税理士の先生から笠原さんは、保険会社のキャンペーンとかに目もくれず本当にニーズがあるときにしか動かないねと言われたことがあります。

本当なのですが、保険の営業はしないのです。保険は営業とかではなく、必要な人に加入をして頂くというのが筋です。

保険は長く見ると、一生払う金額が新車を買える位になります。しかし、リスクをコントロールするのは保険です。保険料が払えない程困窮している時には保険以外のリスクのコントロールを勧めます。大学院でリスクマネジメントを学んでいますからね。実際にリスクマネジメントの学会に加入していた時もありました。今は退会しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿