2020年6月21日日曜日

税理士の営業

税理士の営業で躓く税理士さんが最初は多いです。税理士事務所経験が10年以上あると集客は自然と分かりますがそうでないと分かりません。

その場合は、最初の少ない運転資金で営業に関するセミナーを受講すると思います。それは正直、お金をどぶに捨てるようなものです。ほとんどはネット集客をして高額なホームページを作るように勧められます。

私は税理士のホームページを2つ持っています。一つは、グーグルの好むテキスト満載のホームページです。もう一つは見た目が綺麗なホームページです。これはクリック課金専用のホームページです。このホームページ屋さんは1年間1万円で作ってくれる格安ホームページ屋さんです。紹介しますので連絡して頂ければと思います。

もう一つは月3000円のです。これは教えられませんが、他のホームページでも大丈夫だと思います。あきばれホームページと言います。そこは月5000円です。

ホームページにお金をかけるのは全国展開している税理士さんやお金に余裕のある税理士さんです。

私は全国展開はしないし、ホームページに100万円もかける程資金はないので最初はホームページビルダーで自作で無料サーバーにアップしていました。

ネット集客以外にもアナログ集客があります。これは地道に交流会やらに回ることです。これは、効果はありますがネット集客に比べると時間がかかります。最初は知人にあたり、次に前に勤めていた会社にあたり、BNIというグループに入ってみたりしますね。

一番良い交流会は商工会の交流会だと思います。

最後にSNSによる集客です。これもありますが難しいですね。これついてはツイッター社がセミナーをやっているので参加すると良いと思います。Facebook広告は効果が無かったです。SNS集客は私も課題ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿