2020年6月30日火曜日

不動産屋さんと不動産投資の考察

今日の午後は大手不動産会社とのZOOM会議でした。色々と誘惑的な話をしてきました。ただ、不動産投資して赤字を出して給与と相殺して税金を節税する何てホームぺージに書いてあったので提携はやめようと思います。

不動産投資は黒字で良いわけであって、赤字で損益通算させて税金を還付させるなんてとんでもない事、また、土地にかかる利息は損益通算は出来ません。

その会社名は出しません。業務提携にあたっては非常に慎重な感じで良いと思いましたしセミナーには不動産鑑定士が出ているようでしっかりとしたさせ方の演出はうまいです。

不動産投資は黒字でなければなりません。家賃で返済額と利子を返済出来て尚且つ、借主が出て行かないような場所でなければなりません。

私も不動産投資をしていますが、利回りは10%前後です。長野の物件は安いので市営住宅並みの家賃で貸さないといけません。

商店街にしてもそうです。シャッター街になるくらいなら低価格で貸して空き店舗に入りそして商店街を活性化させるという考え方が必要です。

私の所有物件は利回りが良いので不動産屋さんから買いたいと毎月のように電話がかかります。でも、絶対に売りません。家主は田舎の不動産投資にあたってはもうける事を考えてはいけません。

相場は市営住宅並みの家賃にする必要があります。そうでないと、借りるよりも中古物件を購入した方が安くなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿