2020年6月9日火曜日

ひよこ狩り

士業の開業にあたり、開業当初は売上が上がらないとかで、ひよこ狩りといって、実務のノウハウや開業のノウハウなどのセミナーが多いです。

これは実は儲かる商売で、軌道に乗った士業がやっているセミナーです。税理士事務所の経験は20年以上あったので税理士でのひよこ狩りセミナーには全く参加しませんでしたが、行政書士業務は、建設業を少し実務でやっていた程度で、売上の上げ方や実務が分からないので最初はひよこ狩りのセミナーに参加していました。

セミナーの良し悪しはあり、主催者は皆さん良いと話しますが実際は違います。特に行政書士だと奥が深いのでたかが1日数時間のセミナーで大丈夫かというと違います。正直、そんなセミナーは受けない方が良いです。

高額でも良いから、半年位に分けてセミナーを受講するのが効果があります。私は現在、それに申し込んでいます。

集客方法では色々とあるのですがそれをキチンと話してもくれるのでありがたい事です。ただ、眉唾物はセミナーの最後に大概ネット集客があります。ネット集客は確かにあるのですが、高額なホームページを作るようにという営業セミナーです。これは気をつけなければなりません。

セミナーの良し悪しがありますが実際に受講しなければ分からない事です。ですから、まともなセミナーは入門コースを設けています。それから高額セミナーへと誘惑するセミナーですが、そこで判断です。私は高額セミナーを申し込みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿