2020年11月29日日曜日

noteという新しいサービス

 note https://note.com/  という新しいサービスが流行りだしたと東京商工会議所のSNSのセミナーで中小企業診断士が話してました。

最近のサービスでブログだと敷居が高い、主にテキストメインで投稿でブログ程のカスタマイズ性はないというサービスですが、面白い事に、noteの記事を読むのは基本無料ですが、記事を読ませるのにお金を投稿者に対して支払うサービスや有料のメールマガジンも出来るらしいです。

とある行政書士さんのメルマガを毎日、読んでいますが有料でも良いというレベルの内容です。そのメルマガの最初にとうとう、noteのURLがありました。ただ、最近のサービスですので、noteというサービス自体が無くなるかもしれないし、ブログよりも簡単と言ってもブログで馴染んでいる人にとっては、ブログでも良いかなと思います。

ただ、最近、人気の出ているサービスですので私もどうするのか悩んでいます。noteとブログを同じ内容で投稿するわけにもSEO上するわけにもいかないし、noteとブログのすみわけをどうするのか悩んでいるわけでnoteに参入出来ないでいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿