昔の日本の終身雇用制が崩れています。私はそれを前提に中小企業における従業員の給与について考えます。毎年のベースアップするというのは中小企業においてはやらない方が良いです。
ある程度生活できる給与を地域別に最低賃金によって設定しながら能力給に中小企業をした方が良いです。日本の経済が低成長の時代に高度成長時代の賃金体系を理想とするのは無理があります。ベースアップは中小企業においてはやめるべきです。
では、何をするかですが、役職手当と資格手当です。資格は客観的な第三者による評価なので行った方が良いです。会社を経営するにあたり必要な資格を羅列しそれに対して手当てをすることは必要です。
勉強して知識を得た社員に対しては資格手当を出した方が良いです。役職手当はこれは経営者の判断で出す手当です。ただ、勤務年数があれば役職をつけるのではなく、能力に応じた手当です。これは経営者の主観が入りますが良いと思います。
あと、学歴によって初任給が違う場合がありますが、これは判断に迷いますね・・・・皆さんはどうすべきだと思いますか?
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