2020年12月6日日曜日

年末調整システム

 国税庁が無料の年末調整ソフトを作るだけあり、JDLの年末調整システムは大幅に変わっていました。マイナンバーカードがあれば年末調整はかなり楽になるとは聞いてはいたがその通りのシステムでした。

特に保険料控除関係は自動でマイナンバーのシステムから届くようですが今一やり方が難しいです。今年、初めて導入されたので今回は見送りましたがマイナンバーの普及が進めば、国税庁の開発したシステムとJDLの連動がスムーズに出来るようになると思います。

コロナ禍で税務署も年末調整の説明会をやってはいないので今回の改正は皆さん分からない人が多いような気がします。税理士の私でさえ、税理士会の研修を受講しないと分かりませんでしたね。

しかし、笠原武税理士事務所のお客様は、年末調整の用紙を渡しただけで9割方理解していました。お客様は優秀ですよ~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿