2021年5月30日日曜日

一生懸命やれば活路はあります!

 Twitterで開業当初の税理士さんがいてそのtweetがあまりにも私の開業当初と合致しているのでアドバイスをしました。余計なお節介かと思いましたが・・・

でも、その税理士さんのあえいでいる様子を見てると当初の自分を思い出しました。本当に食えなかったのです。1年半もね・・・

バイトしながら開業する税理士は絶対に成功しないとたかが弥生会計の営業担当に言われて弥生会計の会員になれなかったり、本当にひどい目に弥生会計にはあいました。そこで止む無くJDLの開業したての税理士さんを格安に育てるというシステムがあったのでありがたかったです。感謝しています。

でも、今は弥生会計のPAP会員です。入会金が無料という時に入会しました。しかし、弥生会計のお客様は少ないのですよね・・・・・当初、私に弥生会計のPAP会員にさせなかった営業マンの責任です。私を見る目がなかったのですよ。

今はJDLの出納帳が殆どです。JDLは色々なグラフは出力されて経営者も楽しいです。財務分析はJDLとTKCはほぼ互角ですね。

JDLもクラウド会計です。フリーもマネーフォワードもやっていますが、フリーのお客様がたった1社ある程度です。マネーフォワードは問い合わせもありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿