2020年12月13日日曜日

愛玩動物飼養管理士

愛玩動物飼養管理士1級と2級を2年かけて取得しました。この資格は動物病院以外の動物に関する仕事が全て出来る資格です。

資格者は全国に約18万人のペットの資格!【愛玩動物飼養管理士 2級・1級】

有資格者が非常に多いのは合格率が高いからです。しかし、試験が簡単かというとそうではなくて、愛玩動物飼養管理士2級は1回で取得しましたが、何故受かったんだろうという気持ちが先に走りました。理由は合格率が高いからだと思います。

ただ、愛玩動物飼養管理士1級は2回受けました。非常に難しいです。これも合格率は高いですが愛玩動物飼養管理士2級ほど高くはないです。私は2回目で合格しました。1回受講すると不合格だと2回目は安い受講料で受講出来ます。

愛玩動物飼養管理士の他の動物に関する資格と違い良いところは、更新料がないということです。簡単に取得できる他の動物に関する資格は2日間で取得とか出来ますが、更新料はあるし維持費が長い目で見れば高くなるという事です。

愛玩動物飼養管理士1級を取得するまでに2年かかりましたが愛玩動物飼養管理士2級でも同じように動物に関する仕事が出来るので愛玩動物飼養管理士2級で勉強をやめてしまう傾向があります。

私は税理士でもあり行政書士なので、当初は行政書士業務で愛玩動物飼養管理士を利用する気でいました。いわゆるペット法務という分野です。しかし、集客が出来ないで諦めて次は愛玩動物飼養管理士を行政書士の動物分野のADRで利用する気持ちになりました。東京都行政書士会のADRは愛玩動物飼養管理士の取得が義務なのです。

愛玩動物飼養管理士1級は受講受験料34,000円、登録認定料20,000円 愛玩動物飼養管理士2級は受講受験料32,000円、登録認定料8,000円 教育期間は6カ月以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿