ホームページは作るにこしたことはないですし、ホームページ制作会社の営業トークのホームページは24時間営業マン、自動集客は本当です。でも、見てもらわなければならないし、みてもらうだけではなく問い合わせがあるようにしなければなりません。
ホームページの制作を業者に丸投げするのは好ましくありません。あくまでも文章は自分で書くべきです。
毎日、お客様はどのようなキーワード検索をしてホームページを探し出すのか?という視点でホームページのキーワードや文章を作る必要があります。
ただ、業種によってはホームページが向かない会社もあります。例えば、建設業の場合には受注単価が高く、お客様の資力によっては売掛金が回収できない場合もありますので注意が必要です。なかなか、建設業者がお客様の与信を調べるという事が難しいのです。
また、問屋もホームページを持つと小売業のお客様が、ここの問屋はホームページで小売りをしているのかな?と思われてしまうとマイナスです。問屋が小売りをする場合には注意が必要です。