2020年10月12日月曜日

新しい事業

 弊所はだいたい2年ごとに新しい事業を始めています。何を始めているかは秘密ですが、最近では行政書士のビザの仕事のセミナーを受けていまして高額報酬を狙っています。

独立するときも最初はワクワクする反面怖いですが、でも、その怖さを克服しないと出来るだけリスクを冒さないような起業の方法に走り失敗します。

起業するのに無借金で始められれば良いですが、それは理想論で借り入れするのが一般的です。

しかしながら、このコロナ禍で借入している会社さまは苦労すると思います。有名な会社ではタニタが社員に会社員という身分を与えながら副業も認めています。面白い試みですよね。

でも、新しい事業がうまくいくときといかないときがある事は確かです。重要なのは失敗を恐れない事です。「失敗してもやり直すことが出来るんだから」という言葉が大事です。

同族会社はともかく、他人を入れている会社はワンマン経営者以外の会社は新たな事業に対して意思決定が遅くなりがちです。そこで、税理士の私がコンサルするかほっとくかは、その会社の従業員により判断します。自主的にやるときと出来ないときがあります。難しいですね・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿