2020年10月23日金曜日

電子印鑑

 東京商工会議所のセミナーでグーグルトレンドというのを紹介を受けて、注意して文章を書こうと考えています。

電子印鑑についてグーグルトレンドで調べたところ、コロナの時期あたりからいきなり、トレンドになっているのが分かります。

紙の契約書ですと印紙代がかかりますから、契約書がかなりある会社にとっては、毎月、GMOの電子印鑑だと、20,000円払いますが印紙や手間を考えると電子印鑑の方が良いですね。

また、会社の規模によっては法務部がない会社にとっては、電子印鑑の業者が弁護士監修の元、電子印鑑の契約書も作成しているので、経費もかなり浮きます。

河野行政改革相がハンコの廃止に舵を切っているので、電子印鑑は追い風です。税理士事務所の契約書となると顧問契約書ですが、毎月、100社以上顧問契約になるならペイ出来ますが、そうではないので紙の契約書が良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿