2021年10月21日木曜日

黒字であること・・・・

経営者が税金を払いたくないという気持ちは理解できますが、たいがいの節税というものは現金支出が伴うもので節税をすると現金が減少するという悪循環になります。

私はお客様次第で対応を変えていますが原則的には黒字で税金を払わないと事業が続きませんよと警告をします。

個人事業主で赤字だったら生活が出来ません。法人も黒字でないと事業が続きません。ただ、赤字でも資金が留保される仕組みはあるのですが、弊所のノウハウなので秘密にします。

法人で税金を払うのが嫌で役員報酬を上げる方法もありますが結局は、個人で所得税が増加するだけで税金からは逃れることが出来ません。

必要以上に税金を納める必要はないと思いますが、事業で売上が上がったり経費が削減できる支出はどんどん出して、それで経営者がある程度投資をした上で税金を払うというのが良いのかなと思います。ただ、異論はあると思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿