2016年6月23日木曜日

営業電話

営業電話でかかってくる内容は信用出来ないのですよね・・・・例えば、顧問先を紹介するとか、インターネット広告をしないとか、サイトに登録しないかとかなどなど・・・・・・

電話営業はかなり、技術が必要だと思います。見えない相手に受話器越しに営業をかけるのは、基本的に相手は不審がるし、なかなか信用されないと思うのです。

私も昔、宝石商の営業していたときがあり、そこで、電話営業をやりました。1件アポイントを取るのに10社以上電話をしました。そこの会社は倒産して今はないですが、良い経験が出来ました。

1冊の業者向けの電話帳を渡され、営業トークを私の背後から言われて、非常に勉強になりました。

税理士という職業を選択する人は営業が嫌いな人が多いと思いますが、今の時代、事務所に電話やホームページを開設すれば、勝手に営業になる時代は20年以上前に終わっています。

私の営業は、インターネット広告と人脈営業のみです。インターネット広告は1社のみ契約しています。人脈営業は複数人です。

営業電話は忙しい時に電話がかかるととても迷惑ですが先方もお仕事ですので邪険には出来ませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿