2015年10月10日土曜日

貧困の問題

日本で生活保護世帯が増えてきて、貧富の格差もあり、貧困の問題が存在する。また、貧困は世代間連鎖もする。

責任の所在は日本の政治にもあると思いますが、本人の努力も必要です。でも、幾ら努力してもそれが叶わない場合もあることも分かります。

それでも、貧困から抜け出すには形振り構わず、自分を変えて努力するしか方法はありません。

他者の責任にしているうちは何も変わりません。でも、これは強者の理論なのですよね。本当の社会的弱者は、自分さえも変えられない・・・・・・

私でも19歳で結婚してお金がなく、月3万の家賃の安い古い木造のアパートに住んでいいたときがありました。

そこから、仕事しながら大学に行き、大学院に行き、税理士になりました。とにかく、努力することです。

0 件のコメント:

コメントを投稿