2015年7月29日水曜日

リスク

会社のサラリーマンをしていると、上司への不満、部下への不満、給与への不満など、サラリーマンをやっていると安定はしているけど不満は多いですよね。自営業になるとそれらからの不満は解消されますが、稼げるのかというリスクが付きまといます。

自営業者のリスクは売上が上がるのか、利益が生じるのかです。私も会社員時代は安定していました。でも、リスクを取ったのは、折角、税理士になったのに、何故に独立しないのかという気持ちからです。

16年もかけて税理士になったのに、最大限、税理士という資格を生かそうと考えたからです。

でもね。士業の独立は厳しいです。初年度は、大赤字でした・・・・・・でも、初年度撒いた営業の種が芽を出して次年度は黒字になりました。

独立というリスクを取って、税理士として使命感を持って事務所経営をしています。とても、毎日がワクワクの連続です。

0 件のコメント:

コメントを投稿