2020年7月30日木曜日

Linux・TRON・Windows

コロナの終息後又は来年の1月のJDLサーバーの更新時期に出来れば古いパソコンをLinuxにしようと考えています。でも、色々とLinuxと古いパソコンで検索したところ、WindowsXPのパソコンだとスペックが古くて、相当、軽いLinuxOSじゃないとストレスがたまるようです。

私がまずLinuxにしようとしているWindowsXPは昔流行ったネットブックというので、非常にスペックが低くて低価格で売り出していた工人舎が設計していたパソコンです。これにLinuxを入れるというブログをいくつか見ましたが至難の業のようですので、このパソコンに入れるのはやめようと思います。

次のはWindows7でスペックがそこそこなのでLinuxは入ると思いますが、1カ月に一回ほど、画面が突然真っ暗になる故障があったのでこれにLinuxを入れたとしても物理的な故障に対してLinuxでも対応できないと思い、このパソコンに入れるのもやめました。

最後に今、弊所の主力のパソコンで葛飾区の事務所の税理士事務所で使っているパソコンでWindows8.1があり、これが購入して8年位になるのでそろそろ遅くなりだしているのでこれにLinuxを入れるか若しくはWindows10にアップデートするかの検討です。

JDLのサーバーの更新でWindows10のノートパソコン2台は新品でLenovoから購入し、残り一台はまだ、4年半しか使っていないLenovoのWindows10があるのでこれは次のJDLサーバーの更新時には予備のパソコンとして使おうと考えています。

Linuxはウブントゥの予定です。昔は、国産OSのTRONを入れたかったですがドライバーの問題で厳しいと思い、TRONは考えてはいません。主力のWindows8.1をどうするかですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿