2020年5月20日水曜日

復興特別所得税

復興特別所得税は令和19年12月31日まで所得税に対して2.1%課されます。最初は善意で東北の復興で寄付していた人もこの制度が出来たために税という形で強制的に課税されているものです。それを考えると東北に対しては税を通して寄付していると考えると、個人として寄付するのは良い行為だと思いますが、税として課税されていることを念頭に寄付したほうが良いと思います。

今後、コロナでかなり財源が出たのでコロナに関する税金が発生する可能性も否定出来ません。当初は、善意の寄付で後から課税です。復興特別所得税の前例を考えるとコロナで課税される事も否定出来ないかな・・・・・・これはあくまでも私見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿