2015年9月3日木曜日

クラウドファンディング

クラウドファンディングとは寄付型と購入型と投資型とあるようです。こないだ、あるNPOを育てる会社から、100万円集めるから、クラウドファンディングにお金を入れてくれというメールが来ました。

昔、名刺交換をした方です。100万位なら借入したほうが良いと思うのですよね。日本は寄付文化が育っていないからふるさと納税でも、役場があんな豪華な品物を用意して、ふるさと納税をして欲しいと思うのでしょうね。

寄付出来るくらいの余裕がない人が日本は多いから寄付文化が発達しないと思います。皆さんは、寄付するなら自分に寄付をと思っている人が大半ではないのかな・・・・・実は私もそうです(笑)。

でも、もし、自分が寄付出来るくらい余裕があるなら、どんな寄付をするのだろうか?恐らく、寄付はしないです。

事業を行い、雇用を増やすという社会貢献が私はしたいですね。まだ、もっと先の事ですけども・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿