2014年1月28日火曜日

軽減税率

消費税が8%になりますが、取引によっては、5%や8%が混在し、恐らく10%の税率になると思いますが、その時にも5%、8%、10%が混在する事になるはずです。この場合の判断が、ご自分で経理をやられている事業主様には、難しいのかなと思います。

ここで、公明党が主張している軽減税率ですが、非常に政策的には良いと思います。しかしながら、この軽減税率を適用するのは、実務の計算の上で、非常な困難さを伴うと考えられます。

ただでさえ、5%、8%、10%が混在する中で、更に軽減税率ですから、計算はかなり複雑です。

軽減税率をやるなら、所得制限付の給付をした方が良いと思いますがこれは、個人的な考えです。

0 件のコメント:

コメントを投稿