経営者様の話を聞いていると、たまに、領収書の丸投げを税理士に頼んで経理と申告を行っているという話を聞きます。
領収書を丸投げですと、手間は減るかも知れません。でも、頼んでいる税理士がどのような処理をしているのか不安だという声をよく聞きます。
領収書の丸投げは、やめた方が良いというのが、税理士である私の意見です。経営者様は、お金の流れを把握したくないですか?会社の経営状態を経営者様自身が把握してご自身の判断で、数字を羅針盤としての役割を果たしませんか?
それなら、最低限、現金出納帳はつけるべきです。また、出来るなら、経理の人を雇う又は、経営者様自身でパソコンに領収書を見ながら、会計ソフトに入力することです。
これを自計化と言います。自計化することで弊所は、記帳代行と比較して顧問料が大幅に減少します。
数字を経営者様が税理士から取り返す。これが自計化です。弊所は、これを推奨しています。
私と共に歩みませんか?
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